【お父さん必見】「来週試合だ!」1週間でフルコンディションに持っていく3つの方法

  • 2015/7/30
  • 【お父さん必見】「来週試合だ!」1週間でフルコンディションに持っていく3つの方法 はコメントを受け付けていません。






野球シーズン真っ只中!

暑い日が続きますね。野球の予定はスケジュール帳にびっしりといったところでしょうか。それでも学生時代と違って毎日までは練習ができない日々かと思いますが、毎週末の試合に備えて体のケアは万全にしておきたいと思っていても、雨で試合が飛んでしまったり、試合の調整がうまくいかずたまにの試合だと、なかなか思うように身体が動かないことも多いかと思います。

今日はそんな『試合が急に入って準備が間に合わない!』というときのための3つの緊急対策法を考えてみたいと思います!

スポンサードリンク


 

1.風呂上がりストレッチ

まず可動域を広げておくためのストレッチです。風呂あがりの体が温まっている20分間を使って足首、膝、腰、背中、肩とありとあらゆるところをじっくり30秒以上かけてストレッチしましょう。ポイントは『30秒以上かける』ということと『息を吐きながらゆっくり』ということです。つい力んで呼吸を止めてしまいそうになりますが、呼吸は止めないようにしてください。
また反動を付けず、ゆっくりと徐々に伸びていくのを意識しましょう。これを試合前の1週間続けるだけで大幅にコンディションが変わってきます。是非試してみてください。

 

2.素振り50本

次はバットスイングです。毎日、素振りを50本しましょう。50本というと少なく聞こえるかもしれませんが、丁寧にやるとけっこうきついです。それでも15分ほどで終わると思うので、朝少し早く起きてやってみるのがオススメです。筆者も久々に野球の試合がある週にこれを続けただけで、その試合は猛打賞でした。

スポンサードリンク


 

3.禁酒・禁煙

一番効果が高くて一番難しいのがこれ。禁煙はともかく、禁酒はお付き合いもあるので難しいと思います。でも挑戦してみましょう。体の動きが見違えるといわれます。特に喫煙されている方は、1週間禁煙してみると身体のキレが変わるとのこと。是非試してみてください。

 

この3つを実行するだけで1周間でヒーローになれるかも(しれないしなれないかもしれない)。来季も怪我なく、草野球ライフを満喫してください。

スポンサードリンク

記事のシェアありがとうございます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Y.Ando

Y.Andoライター

投稿者プロフィール

野球(?)歴13年(ソフトボール4年,軟式野球3年,硬式野球3年,準硬式野球3年)
アマチュアからプロ野球、MLBの情報を中心に皆さまにお届けしていきます!


いいね!して
いち早く記事を読もう!
   ▼
   ▲
G-TIMESベージに[いいね!]しよう!



この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. これからさらに流行る!?要チェック! 人が使っていない野球用具を使いたい!人より目立つ道具を使いた…
  2. 【PR:MIZUNO】 新軟式ボールに「対応」しているだけでなく、これまでのビヨンドを上回る飛距離…
  3. 関東開催!「軟式野球 新時代」 最強スラッガー決定戦 第1回大会 ホームラン22本。第2回大会 ホ…
  4. 今流行りの守備指標は? 「1番守備が上手いのは誰?」野球談義をする中で、一度は話題に上がったことが…
  5. 新ボール&新ビヨンドを使って世界中の誰よりも早く試合をしたいチームを募集! 参加費は無料!参加チー…
ページ上部へ戻る